Isa@Diary

ソフトウェア開発やってます。プログラミングとか、US生活とかについて書きます。

SRM520 Div.2

1ヶ月ぶりぐらいのSRM

oo-(+0/-0) 598.87 48th(Div2) 1047->1151(+104)

大幅アップ。

250
降順ソート→自分の場所を探して部屋数で割るだけ。
初め(点数,index)のpairを作ってsortとかしようとしてたけど
必要ないことに少しして気づいた。

500
明らかにLuckはHardに使うのが効率いいので一瞬Greedyかと思ったけどそんなことはなかった。
Luckを3問にどう割り振るかは最大で5151通りなので全探索できると判断。
→Passed

1000
YYY,YYN,YNN,NNNについてそれぞれ(通した数,challengeされた数)が何通りあるか数えて
それでDPっぽい…と思ったんだけどよく解らず。
他の人のコード読んでもDPっぽいことしか解らなかったのでEditorial待ち
かどなたか解説してください…

次回大惨事にならないようにがんばります。