Isa@Diary

ソフトウェア開発やってます。プログラミングとか、US生活とかについて書きます。

RHEL6をUSBメモリからインストールする

諸事情によりRHELをインストールする必要ができた。
手元にDVD-RがないのでUSBメモリからインストールしようと思ったときに
1点躓いたのでメモ。

isoをUSBメモリに展開するのには
LinuxLiveUSB Creator(http://www.linuxliveusb.com/ )というのを使っている。

それでUSBメモリから起動して、パテ構成決めてブートローダインストール先を決めて
その先に移動しようとすると

The installer has tried to mount image #1, but cannot find it on the hard drive.
Please copy this image to the hard drive and click retry.

というのが出る。USBメモリに焼くだけではダメで、isoそのものを置いとかないといけないらしい。
なので、USBメモリの容量が結構いる。持っててよかった16G。

CentOSのForumでも同じのを見かけたけど、Fedoraでは出たことないしCLも出た覚えはないなぁ。