Isa@Diary

ソフトウェア開発やってます。プログラミングとか、US生活とかについて書きます。

携帯電話代を安くしたい

1ヶ月ぶりのblog投稿にも関わらずプロコン関連ではないという…。

前提

  • 既にdocomo端末(FOMA/Xi)を持っている
  • その端末と同一名義のスマホ/タブレット/データカードを安く持ちたい
  • 090番号いらない

プラスXi割

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/index.html
というのがある。

すでにdocomo回線を持っている場合、2回線目のデータ通信(Xi)が安くなるというもの。
既存の回線がXiスマホで、2回線目にXiタブレットを用いる場合2980円/月、
それ以外の場合3980円/月になる。

試算

MNPでdocomoに来る場合を考えてみる。
現在auに払っているのは
プランF (IS) シンプル 6240円/月から誰でも割、学割、家族割で5000円/月ぐらいになっている。
機種変更する場合はここに追加でかかる。

以降手順は

  • MNPでDocomoの音声通話+パケット定額に入る、このとき新しい端末を買う
  • 音声通話+パケット定額はすぐ解除してデータ通信に変更、プラスXi割を適用
  • 端末+データ通信用SIMが手に入る(電話番号はない)

(プロバイダがmoperaかspモードか選べる、
spモードにすれば携帯ドメインのメールアドレスはもらえる)
  

いくらになるの

MNPしてきた場合、実質負担金(笑)は0未満になる。大体の月額換算すると

(端末代頭金/24ヶ月)+(端末割賦代)+(通信料)-(月々サポート)
=(5000/24)+3000ぐらい+2980or3980-3000ぐらい
=3200(Xiタブレット),4200(それ以外)

電話番号が欲しいならここに050plus(315円/月)かFusionのなら月額は無料。
すこし安い程度だけど新しい端末+Xiが使えると思えば…。
 
MNPでなく新規契約の場合は実質負担金(笑)は1万円程度なので月割すると+4-500円ぐらい。

2年目以降は?

こっちの方が大きいかもしれない。移行した場合は割賦代がなくなるので
au:5000円/月(現行機種)
Docomo:2980or3980円/月(新機種購入済み)

Xiってすぐ遅くなるんでしょ

7GB以降128kbpsとかいうかわいそうな速度になるのが気になっていた。
auに行って先月の通信量確認してっつったら料金しかでてこないとのこと、ただし
1パケット=約0.03円
1パケット=128byte
から6万円=256MBとの数字を得る。なんだ余裕じゃん。
この辺は人によると思う。がんがんストリーミング再生とかするひとには向かないかもしれない。

IP電話ってどうなの

これは使ってないので解らない。Skype/LINEで済ませられるならそれでもいいかも。
050plus(http://050plus.com/pc/index.html)は専用のアプリケーションを使うようで、
Fusion IP-phone smart(http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/)はSIPアカウントが貰えるので
適当なSIPクライアントを入れれば使えるらしい。
Android(2.3以降、4系)は標準でSIPが使えるらしいけど、機種によってはrootedにしないといけないかもしれない。
電話->通話設定のメニューでインターネット通話のアカウント設定が出てくれば大丈夫。
(MEDIAS,Arrowsはあるのを確認、GalaxySIII,Optimusは出てこない等
個々で違うので購入前に確認すべし)
消費電力が増えるとあるけどどのくらい持たなくなるのかは不明。

タブレットの場合はBluetoothがどのくらい使えるかも見ておく必要がある。
http://faq.050plus.com/app/answers/list/session/L3RpbWUvMTM0ODcyOTIxMC9zaWQvbWJCdldnN2w%3D/c/529
このあたりを見ていやだなぁと思うのは

  • 着信に出るのにBT操作でできない
  • 着信時にBTのみ鳴らすのができない

ぐらいだろうか。

その他

Lumia920にしたかったら冬モデル購入して売ってその分で買えばいい。
PCで使いたかったらXiデータ通信用USB機器の白ロム買ってくればいい(1500円ぐらい)
surfaceもx86ならそれでよいはず。