Isa@Diary

ソフトウェア開発やってます。プログラミングとか、US生活とかについて書きます。

国内VoIP感想

Fusion IP-phone smartと050plusを試してみた。

月額無料,通話料8.4円/30秒,050番号
公式のAndroidアプリはないのでSIPクライアントは自分で選ぶことになる。

定番らしい電池の持ちが良いと言われているChiffonを使ってみたものの
遅延はともかく3G/LTE時の通話音質がひどすぎて普段使いには微妙…

  • 050plus

月額315円,通話料8.4円/3分,050番号
公式のAndroidアプリがあるが待ち受けでバッテリー消費がそれなりに激しい。

他のSIPクライアントで用いるにはSIPID/Passをwgetなりcurlなりで取得する必要がある。
接続はTLS/SRTPで行うので、TLS/SRTPに対応したSIPクライアントが必要。
CSipSimpleというのが対応しているので使ってみる。

設定はぐぐればだいたい出てくるが、ポート番号が5061となってるものが多い
(だいたい2012/08ぐらいまでの情報)が、自分の場合は443だった。

音質は良好、ただこのアプリを使うと発信の際に20-30秒で切断されてしまう。
着信では問題ないので、着信にはCSipSimpleを、発信の場合は公式アプリを使う、
などして対応すればよさそう。
(バッテリーが十分持つなら050plusのアプリで発着信両方行えばいいのだけど。)