Isa@Diary

ソフトウェア開発やってます。プログラミングとか、US生活とかについて書きます。

School Regional Team Contest, Saratov

こどふぉであったやつ。

oooooo---- 307th 1555->1595(+40)

初めの方はやるだけゲーだったように思える
ICPC形式は初で、初めFileIOであることに気づかなかった。

A.若干問題文読みにくいけどやるだけ。

B.やるだけ

C.結局最後までやるので並び替えは考慮しなくてよし。
if(a[i] > 3*k) res += a[i]-3*k;
else res += a[i]%k;

D.縦横ともに高々50しかないので
O(49C2*2*50*50)で解けると判断。全探索。

E.Grundy数とかわからんと思って飛ばす

F.それぞれの木について直径を求めてその和になる。
木の直径はWFして最大値を求めた。

Eが偶奇な気がして書く→通った!

Fに取り掛かる。初め200個しかないなら結構名前空間に余裕あるんじゃないかと思ったものの、
DFSしたらTLEした。

この時点で残り1時間ちょいで晩飯離脱。

ゲーム系の問題はやっぱり苦手です。