Isa@Diary

ソフトウェア開発やってます。プログラミングとか、US生活とかについて書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年まとめ

本当に何してたんだろうというぐらい早かった。 1月 オファーレターが元日に送られてくる、渡航予定を決め始める 犬を連れて渡米する方法を調べたり、口座の後始末を始めたり、Zillowを眺め始めたりする 仕事の引継ぎを始める 統計力学にちょっと興味を持ち…

USで家を買う(前編)

はじめに 家を買おうと思ったきっかけ 不動産サイト 家を見てみる 予算 DTI、月の支払額から決める 頭金の額から決める 場所、広さ 学区 オープンハウスに行こう エージェント 物件を見つけてから購入までの大まかな流れ preinspection reportやseller's dis…

海外で働いてみたいと思うようになるまでの話(後編)

前回 isarentacs.hatenablog.com 今回は何の話? 今回は海外で働いてみたいと思った後、じゃあ実際行くのかどうかを考えたときのことを思い出して書く。 当然ほぼ全て主観であって、誰にでも当てはまるものではない。また、USと言っているのは便宜上なのでGr…

海外で働いてみたいと思うようになるまでの話(前編)

USに来てもう少しで5か月、あまり時間が経つと忘れてしまうので書いておこうと思ったので書く。 なんでこの話を書くことにしようと思ったのか 海外で働くという選択肢について突出して優れた能力や経験が必要な訳ではなくて、 誰でも持っている選択肢の1つだ…

日本から米国への送金方法

2021年2-4月頃の情報です。 以前のエントリで通貨交換にはソニー銀行のVISA debitが良いという結論を書いたし、実際便利ではあるものの、 やはりそれだけでは投資ができないとか、USのクレジットカードによる決済に比べて還元率が低いなどの理由で送金をした…

ネットワークを整備した

テンポラリハウスから自分で借りた家に引っ越したのでネットワーク環境を整備した話 はじめに 借りる家を内見したときにネット回線が家の中のどこに出ているか訊いたところ、同軸ケーブルを指して「ここに出てくる、これにモデムをつないでそこからEthernet…

渡米して1か月経ちました

渡米して1か月経ったのでこっちに来てからやったことをメモ代わりに残しておく。入国日は3/2。 日本からの荷物 3/2: 航空便は3/4に、船便は4/18に到着予定との連絡をもらう。 3/8: 航空便が税関を通過したので配達日を2週間以降の日付から決めてほしいと連絡…

ペット(犬)を連れてUSに行くための準備(2021年1月)

[2021年3月追記: 無事渡航できました。] はじめに 我が家には6歳になるゴールデンレトリバーがいる。渡米するにあたって犬を連れて行くというのは必須条件の一つで、必要な手続き等についていろいろ調べた。 調べた上で役に立つのはまずは日本の検疫所とアメ…